小さな幸せブログ

日常生活の小さな幸せをあなたに…🍀😊

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

椎茸 原木栽培と菌床栽培の違い

嫁の友達から原木椎茸いただきました! ありがとうございます。 椎茸栽培に、原木栽培と菌床栽培が あるのをご存知ですか? 以外と知られてないと思います。 2006年に原木と菌床の栽培区別表示が義務化 販売の際、商品ラベルに表記してあります。 ご購入の際…

塩分とりすぎですよ!

11g この数字何かわかりますか? 現在、成人男性が1日に摂取する男性の平均食塩量です。女性は9.3g。 食塩摂取目標値は男性7.5g(前回8g)、女性6.5g (前回7g)です。 50年前は1日25gもの食塩をとっていました。 塩分の取り過ぎが、 高血圧、脳卒中、心筋梗…

北海道に住めた事

今週のお題「感謝したいこと」 こんにちは! 感謝したい事は、 北海道に住めた事、 親の転勤で中学生の時に、 神奈川県から北海道へ 北海道は身近に自然がたくさん! そして時間の流れがゆっくり… 冬が長く厳しいですがそれもまた味です。 この地に住めたご…

美味しいビール キリン ホームタップ

気になる情報があったので書いてみました。 ビールサーバーのある暮らしをはじめませんか ビール工場からご家庭へ、 tank to glass タンクからグラスへのコンセプト! 美味しいさ理由は、鮮度とサーバーだそうです ビール工場から直送で専用サーバーで飲むの…

おいしいもの 王子サーモン

北海道の美味しいもの 苫小牧市の王子サーモン スモークサーモンです! 北海道に住んでる方は、 ギフトや、お正月、Xmasに食卓に登るので、 わりと馴染みがあるのでは、 ビールに何せピッタリ合う食べものです! 「ビールが3倍うまくなる」の キャッチコピー…

お部屋の防寒対策

寒い冬をちょっとした工夫で、 快適にすごしてみませんか! 冬のお部屋の寒さの原因はなんといっても 冷気がほとんどではないでしょうか! そこで! 簡単に出来る冷気のシャットアウトを! 主に冷気の入る場所は 窓 出入口 キッチン 窓について 窓は暖房の熱…

肩こり対策

最近、年のせいかな スマホやパソコンのやりすぎ 運動不足 肩こりに悩んでると言う方多いですよね… 僕も以前は肩こり知らずでしたが、 近頃、スマホとパソコンを観る時間が多く、 肩こりが顕著です。 肩こり対策に使用している 良いものがあるのでご紹介しま…

1人になれる場所

自分が自分に戻れる場所がありますか その一つが、 1人になれる場所だと思います。 山や海、理想は自然の中が1番ですが、 忙しい生活の中、 なかなかそうもいきません。 特別な場所じゃなくても、 1人になれる場所ならどこでもいいと思います。 早朝の公園、…

ふたご座流星群

流れ星観た事ありますか? たいていの方は、 偶然1回位観た事があるのでは… 12月にふたご座流星群が来ます! 12月14日22時頃に極大(最大に観れる) 13日の夜から14日の明け方がピーク 14日に日付がかわる頃、最大で1時間で55個前後が出現予想 12日と14日の…

健康と時間は資産

資産と言うと お金や土地を イメージする人が多いと思います。 40代、50代となれば見過ごしがちですが、 資産は健康と時間 じゃないでしょうか… それを持っているといないでは、 人生は全然違うものになると思います。 お金を増やすのは大変ですが、 無駄使…

雨の日の過ごし方

今日は朝から雨 雨だから気がのらない 外で遊べない なんて雨の日は思う方も多いのでは、 天気予報で今朝は雨量が◯◯㎜などと 良く言ってますが、 今ひとつ、ピンときませんよね。 雨量とは、 一定時間降る雨の量をを言います。 雨量計は直径20㎝の円筒形の器…

夫婦円満の秘訣😊

夫婦の会話が少なくなった 最近小さな事でケンカが多い 家庭の雰囲気が良くない などありませんか? コロナ禍なので特にイライラしたり… 僕の家の夫婦円満の秘訣を それは、 ズバリ、体のマッサージです! もともとは他人… 考え方の違いは当然あります! 夫…

ヘアケア😊

先日、嫁が美容室から こんな物を買って来ました! アデランス バスタイムエステ スパニスト✨ 美容室のスタイリストの方は、 40代!ご夫婦で経営、 2人共、髪はふさふさとの事、 ヘアケアの話になった際、 何かやってるの? と教えてもらったのがこの商品 ヘ…

足元を暖める♨️

最近寒くて、体が冷えてませんか? 冷えは万病のもと… 特に足が冷たいと体を暖めても、 体感温度が寒くて落ち着きませんよね 僕が実践してる足元の防寒対策は、 ルームブーツです! これを履くと、上半身が薄着でも、 体感温度が暖かく感じます♨️ 身体をめぐ…

リンガーハット😊

今週のお題「鍋」 お鍋一つで超〜簡単に出来る リンガーハット ちゃんぽん✨ コロナ禍で食べに行くのも怖いし… お家でお店の味が楽しめます 先日お隣のじいちゃんにいただいた リンガーハットの冷凍食品 これが素晴らしく簡単、美味しい! 野菜もお店で食べる…

ユニクロ 冬のおすすめ

防寒対策で 僕が毎年手放せないアイテムを ご紹介します! ユニクロ 防風エクストラウォームイージーパンツ 特徴は! 防水、防風、透湿、撥水です! 防水の耐水圧とは、 生地の上に、1㎝四方の柱を立てて、 柱の中に10,000㎜(10㎝)の高さの 水圧に耐えられ…

コロナとマスク🍀

こんにちは 北海道では、 昨日209人、札幌で148人と、 いずれも高い人数で推移してます。 特に札幌市が増えているので、 今朝のニュースのアンケートでは、 GOTOキャンペーンの見直しについて、 ・必要が80% ・必要なしが10% ・わからないが10% だそうです。…

オイル交換

こんにちは 今朝は、 自家用のエンジンオイル交換をしました! 用意はこんな感じ! エンジンオイルはホームセンターで1390円✨ メーカーは信頼のカストロール 2輪のレースをやっていた時に、 使用してたのもこのメーカーでした 作業は まず、オイルを抜きます…

スタッドレスタイヤ ワンポイント

こんにちは 北海道も凍結路面がちらほらと! 毎年、冬道運転が怖いこの頃… そこで、安全をつかむと言う事で、 スタッドレスタイヤのワンポイントを ①製造年式 ②タイヤの溝とゴム質 ③スリップサイン ④空気圧 ①製造年式について タイヤの製造された年式が刻印…

僕の健康法😊

こんにちは 最近コロナとか、 あまりいい話がありませんね。 僕も中年…になってきたので、 健康が1番とつくづく思います! そんななかで、 僕が毎日続けている健康法をお伝えします このイワシの缶詰を1日1回1缶 嫁と1缶を半分んこにして食べるだけ✨ 安いし…

耐寒テスト🧊😅

こんにちは 近頃雪が降ったり、 氷点下になったりと… 寒いですね 今日は寒いところで防寒対策したら 昼寝が出来るかに挑戦! 最近、冬場の車中泊や冬キャンプなど、 -30℃超の陸別町では暖房なしで生活する人が この前、テレビで放映されてました。 そこで、…

お気持ちありがとう😊

こんにちは 世の中、コロナがおさまらず 大変な世の中になってます。 北海道は昨日… 119人と過去最高の 感染数となってしまいました 早い収束を願うばかりです 10月は僕と嫁の誕生日でした! みなさまのお気持ちたくさんいただきました。 本当に嬉しいです …