小さな幸せブログ

日常生活の小さな幸せをあなたに…🍀😊

お部屋の防寒対策

f:id:haresansan:20201125094420j:plain 寒い冬をちょっとした工夫で、

快適にすごしてみませんか!

冬のお部屋の寒さの原因はなんといっても

冷気がほとんどではないでしょうか!

そこで!

簡単に出来る冷気のシャットアウトを!

主に冷気の入る場所は

  • 出入口
  • キッチン

窓について

  • 窓は暖房の熱が逃げる割合が約60%
  • 夏は冷房が逃げる割合が約70%

すごい割合ですね!

対策は、

大窓は

カーテンの下の隙間を塞ぐ

断熱冷気パーテーションを

窓とカーテンの間に挟んで下部の隙間を塞ぐ

うちで使ってるのは、これです! f:id:haresansan:20201125101313j:plain 材質はスポンジです f:id:haresansan:20201125101325j:plain


腰高窓は

プラスチックダンボールを

窓の大きさにカットまたは付け足して

窓にはめるだけ(使わない時は取外す)

※就寝時カーテンと併用するなど…


出入口は

こんな感じでシートをセット f:id:haresansan:20201125101313j:plain 階段からの冷気やドア下隙間の冷気をシャット

キッチンは

換気扇から暖かい空気が逃げてしまうので、

キッチンの近くの窓を少しだけ開けると

窓からの空気と換気扇の間に

空気の流れが出来て、

お部屋の暖気が逃げないそうです。

これは、意外な発想ですね!

あとは

ストーブを窓を背に向けて配置すると

窓の冷気がシャットされる効果が!

アウトドアで使うレジャーマットを

床のマットの下にひくのも、

床からの冷気の遮断になります。


これからの季節、ちょっとの工夫で

快適なお部屋て過ごせますね。