小さな幸せブログ

日常生活の小さな幸せをあなたに…🍀😊

現代における忘れているもの

現代はとても便利 料理やキャンプ は昔からあるもの 昔は何事も面倒な事が多かった 現代はとても便利になりました。 その代表的な物に携帯電話があります。 携帯電話で今や大抵の事は、 用件が足りてしまう世の中になりました。 しかし便利さの反面、不便の…

ちょっと 謎が解けたかな…

2021.12.26の記事「幸せを得る共通の事」で あまり意味がわからないと思った事が… 一時間、幸せになりたかったら酒を飲みなさい 三日間、幸せになりたかったら結婚しなさい 八日間、幸せになりたかったら豚を殺して食べなさい 永遠に、幸せになりたかったら…

パウダースノーと美味しいもの

今年の北海道、寒いのと大雪ですね… 今朝も地元平野部で一晩で10㎝積もりました。 朝起きるとふかふかの粉雪! 世界に誇る、北海道パウダースノーです。 そんな事に日常で接する事が出来るなんて! なぜ北海道が世界トップレベルの雪質かと言うと シベリアか…

支笏湖祈願

日時:2022年1月10日(月) 風 :南西1.0m 気温:-2.9℃ 息子が1月4日から高熱が続いており、 コロナ禍で発熱していると、 受診手続きや病院たらい回しで、 診察にたどり着くまでも非常に困難… 本当に困った世の中になってしまったものです。 やっとの思いで…

幸せを得る共通の事

誰もが幸せになりたいと思っていると思います。 しかし、心の底から楽しめるものを見つける事は なかなか見つかるものではありません… その中で、僕がなるほどと思った言葉があります。 一時間、幸せになりたかったら酒を飲みなさい 三日間、幸せになりたか…

寝る環境で気分をチェンジ!

寝る環境を少し変えて気分を替えてみませんか 色には気持ちを落ち着かせたり、 感情をコントロールする力があります。 五感の中でも視覚は情報の8割を占めると言われています。 寝具の色や音を変えて眠りやすい環境を作る事が出来ます。 眠りに良い色は グリ…

新しい趣味始めてみませんか

最近コロナ禍で外に出れなくつまらない 何か手軽にできる趣味を探したい あまりお金がかからない趣味が良い などありませんか! 新しい趣味にギタレレはいかがでしょうか! ギタレレとは ウクレレとギターをコラボしたような楽器 大きさは全長698ミリとウク…

世界トップレベルの雪質 ニセコ

「JAPOW」と言う言葉をご存知でしょうか? JAPOWとは、日本のパウダースノーのことです。 特にニセコは世界トップレベルの雪質と言われ 世界的に注目を浴びています。 住んでいる身近な場所が 世界トップレベルと言われる理由は何か! について調べてみまし…

北海道の良い景色 支笏湖

昨日の早朝、支笏湖に行ってきました。 支笏湖は年に何回か行くポイントですが、 冬の早朝に行くのは初めてです。 到着して絶景に唖然でした! 当時のコンディション 12月20日午前6時〜 場所北海道支笏湖 天候晴れ 気温マイナス9度 降水量0 風向き西北西3メ…

快眠の秘訣はお風呂

寝る時間になってもなかなか寝れない 布団に入ってもすぐ寝付けない そんなことありませんか その原因は「体温が下がらないから」です。 体温には種類があります。 体の表面部の熱を示す皮膚体温 体の中心部の熱を示す深部体温 睡眠には深部体温が関係ありま…

おいしいワイン ニセコ高原ワイン

クリスマスやお正月が近くなり、 お酒を飲む機会も増えてきますね! そこでおすすめのワインをご紹介します! 僕の人生の中でNo.1のワインです! 最近、地元北海道でもなかなか手に入りづらい 倶知安町よしのみ商店 ニセコ高原ワイン ニセコ高原ワインをはじ…

検証! ワークマンは本当に凄いのか?

最近、話題の多いワークマンブランド! 先日、会社の同僚からサイズが間違ったとの事で、 今年買った防寒ジャンバーをいただきました! 噂のワークマンブランドのどこが凄いのか? 実際に着てみて検証してみました。 結果から申し上げますと、 暖かい 動きや…

まずは2週間! お菓子をやめてみませんか

ついついお菓子に手が出てしまう あまり無理なくダイエットしたい 健康診断で指摘されているのにやめられない そんなことありませんか! コンビニやスーパーで手軽に買えるお菓子、 ちょっとお腹がすいた時、仕事の合間、 だんらんの時など… とてもおいしい…

お風呂の疑問 どんな効果があるの?

こんなお風呂の疑問ありませんか! 全身浴と半身浴にはどちらが良いの どっちが体に良いのだろう それぞれの効能 以外とわかっているようで知らないことも多いはず 入浴の疑問に簡単ですがお答えします! 入浴には3つの効能があるのをご存知ですか 温熱作用→…

心地よい快眠へ導く飲み物

最近寝付きが悪い 寝る前にリラックスしたい スムーズに睡眠に入りたい あなたは最近快眠出来ているでしょうか 快眠できてないと言うあなたへ こんなリラックスドリンクをおすすめします。 * ホットミルク * カフェインの入ってないハーブティー * 生姜湯 リ…

超簡単!スマホで文字入力する方法

スマホで記事を書く時、文字入力が大変 文字入力に時間がすごくかかる 時間がかかるので目や肩が疲れる スマホで日常的に良くある悩みだと思います。 そんな悩みを解決する方法をお伝えします。 僕は、スマホで100%ブログを運営している為、 上記の悩みは非…

今夜!流星群が好条件で見れます!

綺麗なふたご座流星群が、 本日、22時頃〜見ごろです。 月あかりの影響がない為、絶好の好条件! 天気次第ですが、 晴れた夜空に綺麗な流星群は、 なんとも言えない素晴らしいものです。 12月13日22時〜14日未明までが特に見ごろ! ピーク時には、 1時間で55…

北海道の美味しい飲み物 コアップガラナ

北海道の美味しい飲み物 コアップガラナ 僕は北海道に来てガラナと言う飲み物を知り、 初めて飲んだ時は! 「なんだ これ!」と衝撃を受けたものです! 感覚はわかりやすくいえばコーラに似てますが それとはまた違う味と強い炭酸の清涼感! インパクト大で…

運を呼び寄せるのは努力

あなたの周りにもいませんか? 物事がスムーズに行き、例え悪い事が起きても致命的にならず乗越えられる人 大きな目標や仕事を大成する人など… 見ていると、とても運を持っている方だと思います。 僕もそうだなと思いました。 それでは、運とは何かと思いま…

お酒のだるさ解消 ヘパリーゼ極

お酒を飲んだあとだるい 飲みたくないけど飲まなきゃならない… 次の日をスッキリしたい この様な思いされてる方多いと思います。 これからお酒を飲む機会が多くなる時期 今年はコロナ禍で家飲みが多くなりそうですね お酒は楽しいですが、次の日が… と言う方…

唐揚げ 低温調理法

唐揚げを作る時、油はねが怖い 唐揚げの表面は焼けてるが中身が生焼け 唐揚げが全体的に固くなる 使い終わった油の処理量が多い 以上のお悩みはありませんか? 唐揚げをはじめ揚げ物類は、 高温のたっぷりな油で揚げるイメージではないでしょうか? 今回は、…

朝日を浴びて体内時計をリセット

朝日を浴びてスッキリとした1日をすごしませんか! 朝日と体内時計について 体内時計のリセットはなぜ必要か 目覚めと眠気のメカニズム ・体内時計のリセットはなぜ必要か 体内時計は朝日を浴びる事で、 24時間で管理されるからです。 人間の体内時計の周期…

アイヌの楽器 ムックリ

アイヌの楽器 ムックリをご存知ですか ムックリとは口琴の意味です。 アイヌに伝わる伝統的な楽器です。 独特の音色と他の楽器とは違う外観、 とても伝統を感じるものがあります。 見た目はシンプルですが、 出来上がるまでに、たくさんの工程があり、 大変…

幸せホルモン いっぱい

おはようございます! 今朝の日の出が素晴らしかったので! この時が朝日シャワー(幸せホルモン)がピーク! 朝日を浴びると幸せな気分になれますよ! みなさまにとって今日も良い1日でありますように…

ウインターブーツ キャンペーン

厚着をしても体が暖まらない 凍結路面の防滑、防寒対策したい 街やアウトドアにお洒落に履きこなしたい そんなお悩みは! 足元暖めるウインターブーツが解決します そんなときに、 ムラサキスポーツのニュースの案内が! ニュース内のウインターブーツを購入…

睡眠の質は最初が大切

朝スッキリとした目覚めと爽快感ありますか 良く寝られたなあ 体の疲れがとれた満足感! 以上はとても気分良く朝を迎えられます。 上記の頻度を上げるポイントは! * 眠ってから最初の3時間が深い眠り * この3時間の眠りの質をあげる 人は90分周期で浅い眠り…

故郷を訪れてみる

心にモヤモヤや引っかかるものはありませんか 故郷は良いものと思っていても、 若い時は、必ずやそうとも限りません。 色々なイメージが重なって、 恥ずかしかったり、わずらわしいと 思う事もあったりして… だけど、40代以降になってみると、 そんな気持ち…

ラム肉の効果

お肉を食べながら健康的にダイエットしませんか 第3次ラム肉ブーム到来 第1次ブーム→羊毛の国産化で企図して付随 第2次ブーム→2000年代中盤のBSE流行(狂牛病)の牛肉の代わりに需要アップ 第3次ブーム→5〜6年前からより健康志向と、冷凍技術アップにより臭…

玉ねぎの皮 簡単なむき方

玉ねぎの皮ってむきづらいですよね 先日テレビで、 玉ねぎの皮 簡単なむき方が 放送されてたのでやってみました! まず玉ねぎを用意 玉ねぎの上下をカット ボールに水を張り1分間つける そして玉ねぎの円周方向にむく するするっと すごい! 簡単で楽! なぜ…

腰痛予防グッズ

腰痛で困ってる方多いと思います。 寒くなると特に… ちょっと動かすとすぐに痛くなる などなど 整形外科の関連で、 男性は腰痛が1位、肩こりは2位 女性は肩こりが1位、腰痛が2位 10年以上不動の順位だそうです。 腰痛は10人に1人の割合で、 腰痛経験は9割…