小さな幸せブログ

日常生活の小さな幸せをあなたに…🍀😊

塩分とりすぎですよ!

f:id:haresansan:20201126095039j:plain

11g

この数字何かわかりますか?

現在、成人男性が1日に摂取する男性の平均食塩量です。女性は9.3g。

食塩摂取目標値は男性7.5g(前回8g)、女性6.5g (前回7g)です。

50年前は1日25gもの食塩をとっていました。

塩分の取り過ぎが、

高血圧、脳卒中心筋梗塞、慢性腎不全など…

発症リスクが増大する事が明らかになり、

減塩の重要性が広く知られる様になりました。

今年、日本人の食事摂取基準が5年ぶりに改定されました。

※上記の( )内が前回基準

日本人は、目標値には程遠く中国、韓国と並んで、

塩分過剰摂取国といえます。

生物学的には、人間が1日な必要な食塩量は、

1.5g程度となっており、

減塩したからと言って、

塩分不足になる事はありません。

ただ、極端な減塩になると食欲減退や高齢者では、

体力の低下につながる可能性があります。

では、減塩のポイントとしては!

  • 味付けはダシ、香辛料、酢を上手く利用
  • 塩分の多い料理を知る パン、漬物、保存食(魚卵)、麺類、インスタント食品、スナック菓子は要注意
  • 減塩調味料を使用
  • 麺類、汁物の汁を残す

みなさんご存知とは思いますが…今一度!

現在の、食品の包装や外食のメニューにも

塩分表記よく見かけます。

ちょっと気にしてみたら、

体の健康投資になりますね

減塩生活無理せずやってみませんか!