小さな幸せブログ

日常生活の小さな幸せをあなたに…🍀😊

雨の日の過ごし方

f:id:haresansan:20201121122849j:plain

  • 今日は朝から雨
  • 雨だから気がのらない
  • 外で遊べない

なんて雨の日は思う方も多いのでは、

天気予報で今朝は雨量が◯◯㎜などと

良く言ってますが、

今ひとつ、ピンときませんよね。

雨量とは、

一定時間降る雨の量をを言います。

雨量計は直径20㎝の円筒形の器具で測定し、

通常は、

1時間で降った雨の量(㎜)で表します。

  • 小雨    → 数時間降っても1㎜未満
  • 弱い雨   → 3㎜未満
  • やや強い雨 → 10㎜以上 20㎜未満        (ザーザーと降る)
  • 強い雨   → 20㎜以上 30㎜未満        (土砂降り)
  • 激しい雨  → 30㎜以上 50㎜未満        (バケツを返した様な雨)

なんとなくイメージ出来ますか?

雨の日は、家でゆっくりするチャンス

暖かいおうちで、

心地よい音楽を聴きながら、

普段飲まない種類のお茶など

ゆっくり飲んで、

過ごすというのも贅沢です。

心地よい音楽は、ボサノバなんかが

僕は好きです。こちらは、 f:id:haresansan:20201121131454j:plain 古いアルバムですが、気に入ってます!

こんな時は生姜紅茶の香りと味が最高ですね! 日東紅茶 しょうが紅茶 ティーバッグ 20袋入×3個

体も心も暖たまります。

雨の日、ゆっくり楽しんでみませんか。