小さな幸せブログ

日常生活の小さな幸せをあなたに…🍀😊

腰痛予防グッズ

f:id:haresansan:20201130093328j:plain 腰痛で困ってる方多いと思います。

  • 寒くなると特に…
  • ちょっと動かすとすぐに痛くなる

などなど 

整形外科の関連で、

  • 男性は腰痛が1位、肩こりは2位
  • 女性は肩こりが1位、腰痛が2位

10年以上不動の順位だそうです。

腰痛は10人に1人の割合で、

腰痛経験は9割以上という統計があります。

予防は最大の治療と言うように、

予防で防げるならそれ勝るものはありません。

日頃予防の為に使用しているアイテムで、

良いものがあったのでご紹介します。

サーフィン用の腰(男女兼用)バンドです。

外観 表面

f:id:haresansan:20201130095001j:plain

裏面

f:id:haresansan:20201130095208j:plain

材質(下記は現在の材質なので裏面は黄色です)

f:id:haresansan:20201130095424j:plain

本来サーフィン用ですが、日常でもOKです。

むしろ、通常の市販品よりとても優れてると思います。

良いところは、

  • すごく暖かい
  • 動きやすい
  • とても丈夫
  • サーフィン用なので当然濡れてもOK
  • 洗ってもすぐ乾く速乾性
  • サイズがフレキシブル

3ミリのウエットスーツ素材なので、

動きに制限が少なく、

肌につく面が、チタンとシルバー効果で

これが本当に暖かい。

ちなみに気温0℃の外気でもとても暖かい!

汗をかいてもサーフィン用なので、

濡れても問題なし、

洗濯機で洗って干したらすぐ乾きます。

週に3回(約4時間/回)トータル3年位使用してますが、

破れ等はなくとても丈夫です。

サイズはマジックデープなので、

かなり大柄の腰回りでもOK

(僕はウエスト83㎝でかなり余裕有)

暖かさと動きやすさ両方備えてるものは、

なかなかないのではないでしょうか!

お値段がちょっと高いのが難ですが、

何年も長持ちするのでランニングコストは、

安いと思います。

僕が使用しているものより、

裏面の保温の材質(赤生地→黄生地)が、

進化しているので更に暖かいですよ!


寒い季節、腰大切に養生したいですね