小さな幸せブログ

日常生活の小さな幸せをあなたに…🍀😊

ローカリズム🍀

f:id:haresansan:20190225105616j:plain

ローカリズムと言う言葉を、

あなたは、ご存知でしょうか!

ローカリズムとは、その土地や場所などに

それぞれの風習や特色、リズムがある様に、

様々な暗黙のルールみたいな感じですね!

僕が自然探索を始めたばかりの頃、

現在の仲間うちの人が、

何も言わずに、ゴミ拾いをしてました!

その方の言葉は、「いつも遊ばせてもらってる場所」

だから…😉と一言!

その姿と言葉をを最初聞いた時は、

何てカッコイイ人なんだ👍

と僕に行動で見せてくれました。

その場所、場所で地元をみんなが知らないところで

守っている人がいるのを気づかせてくれた場面です。

富士山も、世界遺産となっていますが、

ゴミも多いのにビックリと聞いてます。

海岸にも、たくさんのゴミがあります。

特に身近なゴミで厄介なのが、タバコのぽい捨てと

先輩に教えてもらっのですが、タバコ🚬フィルターは

100年そこにゴミとして残ると教えてもらいました。

なかなか、僕もゴミを拾えない時もありますが、

何も言わずにサッとゴミを拾えるスマートな大人に

なっていきたいですね!

みんなで、やったらあっと言う間に綺麗になりますね😉