小さな幸せブログ

日常生活の小さな幸せをあなたに…🍀😊

北海道の良い景色 支笏湖

昨日の早朝、支笏湖に行ってきました。

支笏湖は年に何回か行くポイントですが、

冬の早朝に行くのは初めてです。

到着して絶景に唖然でした!

当時のコンディション

  • 12月20日午前6時〜
  • 場所北海道支笏湖
  • 天候晴れ
  • 気温マイナス9度
  • 降水量0
  • 風向き西北西3メートル(実際はかなり強い)
  • 月齢5.4(中潮

夜明け前の恵庭岳と支笏湖畔の風景は神秘的!

ただ寒さと風が強く、かなり体感的に厳しい条件

湖畔から観る恵庭岳

夜明け前 紺色のシルエット

f:id:haresansan:20201221103829j:plain

日が昇る直前 赤紫が綺麗

f:id:haresansan:20201221103843j:plain

朝日を浴びて赤へ

f:id:haresansan:20201221103855j:plain

日が昇りオレンジ! 

f:id:haresansan:20201221103942j:plain

たった30分の間でこんなにも多彩な絶景が!

体の全身がクリアになっていくのがわかります。

なぜこのコンディションで支笏湖に行ったかと言うと、

北海道屈指の鱒釣りのポイントとの事で

鱒釣りが本来の目的です。

車に積んであった仕掛けで挑戦!

f:id:haresansan:20201221110459j:plain

ルアーは向い風にあおられ釣りになりません。

なかなか釣れないことで有名な支笏湖

予想通り釣果ゼロでした。

でも、透明度日本トップレベルの水質と絶景の中で

釣りができた事に大満足です。

左手にはいつも親のところに行く途中で観られる

樽前山が裏から見えます。

f:id:haresansan:20201221110727j:plain

自然のアートも!

f:id:haresansan:20201221112359j:plain

釣りは残念でしたが、

この景色だけでも充分価値があります。

時間があれば冷えた体を温泉入ってなんて

思いましたが時間がなく今回は残念です。

僕のお勧めは支笏湖丸駒温泉です。

日帰り入浴は1000円で入れます。

露天風呂から見える支笏湖畔がお見事の一言です。

6月から8月は淡水No.1の味ヒメマスの刺身も外せません。

泊まったことがないのですが、

いつか泊まってみたいと思っている宿です。

車だと千歳空港から約40分、札幌から約1時間半、

苫小牧から約35分、

道外からのアクセスもよく手軽に大自然が楽しめますよ!