小さな幸せブログ

日常生活の小さな幸せをあなたに…🍀😊

超簡単!スマホで文字入力する方法

f:id:haresansan:20201214104458j:plain

  • スマホで記事を書く時、文字入力が大変
  • 文字入力に時間がすごくかかる
  • 時間がかかるので目や肩が疲れる

スマホで日常的に良くある悩みだと思います。

そんな悩みを解決する方法をお伝えします。

僕は、スマホで100%ブログを運営している為、

上記の悩みは非常に毎日切実でした。

※僕のスマホiPhone SE 2020年モデルです。

ご存知の方も多いと思いますが、

音声入力がとても有効な事に先日気がつきました。

ブログ記事作成はもちろん、

検索文字入力、LINEの文章入力など…

超簡単、とても便利です。

やり方は、

記事を書く時の文字入力時、

  • スマホの文字入力画面のここを押す!

f:id:haresansan:20201214105706j:plain

  • この画面になったら、音声入力する

f:id:haresansan:20201214105848j:plain

  • 「文字がすらすらと打たれていきます」としゃべる

f:id:haresansan:20201214112017j:plain

  • あっという間に文章になります。

ポイントは、

普通に人と会話する感じで入力し、意識しなくてもOK

周りに結構な雑音や、

ラジオ、テレビがかかっていても充分使えます。

かなり早口でも全然入力出来ます。

あとは、音声入力した文字に誤変換や脱字があるので、

手入力で修正等をしてください。

メリットは

  • 文字入力の手間が断然楽になった。
  • 文字入力の時間が圧倒的な削減となった。
  • 目の疲労や肩コリの疲労が少なくなった。

デメリットは

  • 文字入力後の簡単な手入力修正が必要
  • 句読点は手入力
  • 周りに人がいる時などは、使いづらい

ブログの記事作成楽になりますよ!

記事作成につかれたら、

こちらのアウトドアアイテム見るだけでも楽しいですね!

午後も無理せずいきましょう