小さな幸せブログ

日常生活の小さな幸せをあなたに…🍀😊

アイヌの楽器 ムックリ

f:id:haresansan:20201205212837j:plain アイヌの楽器 ムックリをご存知ですか

ムックリとは口琴の意味です。

アイヌに伝わる伝統的な楽器です。 f:id:haresansan:20201205224652j:plain 独特の音色と他の楽器とは違う外観、

とても伝統を感じるものがあります。

見た目はシンプルですが、

出来上がるまでに、たくさんの工程があり、

大変な作業にとても驚きました。

このムックリを製作した、

鈴木紀美代さんの動画がありました。

こちらの動画で詳しく説明しております。

とても奥深い動画で16分編集ですが、

あっと言うまに終わってしまいました。

鈴木さんは各種の世界大会参加で、

製作の部で最優秀賞受賞にすると言う

すごい経歴をお持ちの方です。

ムックリのルーツから始まり、

製作における職人技術、全工程手作業、

一番要になる工程は、

鈴木さんが手仕上げで仕上げるとの事、

こういう職人技が出来る人が、

どの業界でも少なくなってきており、

製作者の生の声で聞ける貴重な動画でした。

ムックリを奏でるのは難しいですが、

自然な音色と昔から変わらない技法は

とても心地よいです。

新しい趣味としてとても良いと思います。

弾き方はこちらを、 f:id:haresansan:20201205224530j:plain 音が鳴るまで、最初は難しいですが、

鳴らせる様になったら、とても楽しいです。

あとは、音、場所は、

自分好みで多種多様に楽しめます。

自然の中や、アウトドア、キャンプなどに…


今年の夏に、偶然、購入した楽器…

まさかこんな奥深いストーリーがあるとは!

何かのご縁みたいなものを感じました。