小さな幸せブログ

日常生活の小さな幸せをあなたに…🍀😊

自作焚き火台で流木焚き火🔥

今日は、母親が今年1月に入院した時の、

定期健診の為、仕事を休んで、

母親と嫁さんと病院へ🏥

嫁さんには、いつも手厚く自分の母親の事を

介抱していただき本当にありがとう🙇‍♂️

心から感謝申し上げます😉

そして、検査結果は異常なし!

もう、これ以上の事はありません!

ホッと、一安心🍀😊

見えないみなさんの力に心から感謝です🙇‍♂️

ありがとうございます。

親の病院が終わって夕方自宅に着いて、

ふと思ったのは!

そうだ、昔ながらの焚き火をやろう🤔

先日、自分用に作った自作焚き火台(2号機)と…✨

文化焚きつけなしの焚き火を!

実に文化焚きつけなしでの焚き火は数十年ぶり…

ただ、僕は小学生の頃、よく焚き火をしていたので、

文化焚きつけなしでも、焚き火のやり方は、

体が覚えてました!

早速、自宅で焚き火をやってみました!

今日の蒔は、海で拾った流木とそこらにあった角材 f:id:haresansan:20190606213734j:plain 作った焚き火台をケースから取り出し、 f:id:haresansan:20190606213323j:plain ※ケースはB4版の大きさです!

焚き火台をセット! f:id:haresansan:20190606213428j:plain セットの仕方はこちらから💁‍♂️ haresansan.hatenablog.com

焚きつけの新聞紙に着火🔥 f:id:haresansan:20190606213133j:plain 新聞紙を増加投入 f:id:haresansan:20190606213621j:plain 続いて、細かな流木を… f:id:haresansan:20190606213845j:plain ちょうどそのタイミングで

長男の彼女が、たまたまやって来ました。

原子的な焚き火は初めてとの事で、

一緒に焚き火セッション✨😉

火がついてきたら、

ちょっと太めの流木の投入を彼女が! f:id:haresansan:20190606213939j:plain 独特の焚き火の香りと「パチパチ」音が👍

いいですね〜🍀

香りと音が、僕の脳内🧠の記憶を呼び戻し

小学生当時の頃の記憶が蘇ってきます。

昔の感は、まだ現在✨

程よく火の勢いがのってきたら、大きめ流木と角材を f:id:haresansan:20190606214237j:plain うちわで新しい空気を彼女と交代で送りながら、

火を熟成させると、

良いですね〜この火具合🔥 f:id:haresansan:20190606214432j:plain 体と心が暖まりますね〜

そこへ、嫁も帰宅!セッション合流😊

不思議と火を囲むと、自然な会話がポンポンと🍀

色々な話をしましたね〜!

時間の共有というやつですね! とても良い時間✨

と言ってる間に流木は燃えやすいのか…

あっと言う間に、 f:id:haresansan:20190606215053j:plain 今日は、初回なので焚き火はこの辺で!

ササッと拭いて、パタパタと畳んで✨ f:id:haresansan:20190606220630j:plain ※この焚き火台の機能性と手軽さ発案した人凄すぎ😃

今度はじっくり焚き火🔥したいねと喋りながら、

ケースにしまって f:id:haresansan:20190606220723j:plain はい、おしまい😉🍀👍

実に楽しい時間でした!

またまた、次回の焚き火が楽しみです🔥

みんなで、やるのも良し!

いつも遊んでくれてる宅飲み友達と、

この焚き火台持って、男2人の車中泊

思いつきぶらり男旅なんて

粋ですなぁ〜なんてアイデア💡が…思いついたり🤔

またまた、良い趣味見つけました!