小さな幸せブログ

日常生活の小さな幸せをあなたに…🍀😊

自然探索ポイント消滅…?🤣

連休最終日ですね!

あっと言う間に、最終日!

今日の天気は、

うす曇り

気温 現在 9℃

風はオンショアゆる〜い感じ!

昨日は、天気が最高だったのと

嫁が今日から仕事なので、

ゆっくりしたいねって言ってたので、

姉弟家族 総勢大人、子供あわせて10人集合で!

自宅でバーベQ✨

今年初の心地よい半袖!

昼すぎからスタートで、夜の8時くらいまで

宴を楽しめました😊

友達の集いも身内の集いも楽しいですね〜

ほんわか、緩やかに、一緒にいる時間を楽しみ

気がねなく楽しめました。

喋りたい人は喋り、寝たい人は寝て、

ゲームやりたい子供達はゲームで✨

自由な感じで、身内の集まりはいつもこんな感じ🍀😊

と言う感じで!

今朝はちょっと、夕べ🍻飲んだので早起き出来ず😅

家の片付けをして、嫁の一言が!

「タラの芽の天ぷら食べたい」

そういえば、ちょうどタラの芽の時期なので

原野へ、タラの芽とりにいきました!

すると…

去年とポイントの風景が違う…🤔

気のせい?…

原野が道路の区画が入り、森林伐採😱 f:id:haresansan:20190506095157j:plain f:id:haresansan:20190506104107j:plain タラの木はあるのですが、

年々枯れていってるな〜と思っていました。

今年は、さらに進んで、

見渡す木ほとんどが枯れてます…😱 f:id:haresansan:20190506104203j:plain やっと見つけた、生きてるタラの芽は、

まだ、時期が早くつぼみ f:id:haresansan:20190506104139j:plain しばらく、あちこちさがすも枯れ木ばかり

今日は、タラの芽採りをやめました。

というか このポイントは、

もしかして消滅かも… って感覚が…

すごく悲しい気持ちになりました😂

昔、僕が子供の頃、

大人が言ってた話を思いだしました。

「自然の植物はね、この場所がダメになるのが、

わかると枯れていってしまうんだよ」

と言う言葉。

言われてみれば、数年前から、

この場所は、道路開発の兆候はありました。

植物は数年後こういう状態になるのが

わかっていたのかは?ですが、

敏感にキャッチしていたのでしょうか?

10年くらい前までは、この場所は、

とりきれないぐらいのタラの芽がたくさんありました。

とったタラの芽をご近所さんや友達におすそ分け。

自然の恵みと近所の楽しい交流がありました。

そして、乱獲せず、必要な分だけ採って、

また、来年!っと言う感じで

自然のサイクルを大切にしてましたが、

毎年、入林する人が増え、

乱獲や木を痛めて帰る人まで、増えていきました。

年々、各所で自然破壊が進んでおりますが、

大切に維持しなくては、と言う気持ちが更に

強くなりました。

タラの芽は、取れませんでしたが、

原野でのんびり、ブログの記事を作成!

鳥の鳴き声と残っている緑🍀の

リフレッシュの力は、健在です。

のんびり、自然の中に、ゆっくりするのは、

最終日にもってこいですね😊

自然に癒される気持ちってありがたいですね😊

ゴミ拾いなど、自分に出来る小さな事から、

次の世代に、豊かな自然を残す為に、

自分に出来る自然保護やっていきませんか😉

気持ちも、満たされますよ🍀🥰