小さな幸せブログ

日常生活の小さな幸せをあなたに…🍀😊

北海道の美味しい飲み物 コアップガラナ

f:id:haresansan:20201211103727j:plain

北海道の美味しい飲み物

コアップガラナ

僕は北海道に来てガラナと言う飲み物を知り、

初めて飲んだ時は!

「なんだ これ!」と衝撃を受けたものです!

感覚はわかりやすくいえばコーラに似てますが

それとはまた違う味と強い炭酸の清涼感!

インパクト大でした。

北海道に長く住んでいると

身近にあって手軽に飲めるので

ありがたみを忘れてしまいますが…

むしょうに飲みたくなる時があります。

そんなガラナのご紹介です!

ガラナとは

  • アマゾン川流域に生息しているつる植物
  • 原住民が不老不死の扱いの飲料
  • カフェインやカテキンが含まれ疲労回復、滋養強壮効果など

飲んだ感じは

  • コーラに似た炭酸飲料
  • 強炭酸でのどこしにシャキッと!
  • 程よい甘味と心地よい酸味
  • なぜかまた飲みたくなる
  • 価格はコーラと同じ位

などなど

なぜ北海道のご当地に

昭和の初期〜中期の炭酸飲料といえば、

サイダーやラムネが主流でした。

コーラが普及するいう噂からガラナを北海道へ導入

ブラジルではガラナがコーラより

人気のあったそうです。

数年後、噂通り日本に

コーラが輸入されると全国的に普及、

北海道はその数年前に、

ガラナが定着していた為と言われています。

北海道では、おなじみの飲み物、

最近コンビニでは、ペットボトルが一般的ですが、

昔からの昭和雰囲気たっぷりの

ビンタイプで飲むのがまた良いですね!