小さな幸せブログ

日常生活の小さな幸せをあなたに…🍀😊

波の発生原理🌊

f:id:haresansan:20190221151316j:plain 身近にある、当たり前すぎて気がつかない事って、

ありますよね〜🤔

海には、波がある全然普通の事ですよね!

では、なぜ波が崩れるか、考えた事ありますか?

最近、空中撮映のサーフィン動画が放映されて、

フラットな海面が盛り上がって波が崩れるてるところを

サーファーが滑っている映像は、

とても非日常的な感じがしました!

海の波が、陸に近づくと波が崩れる原理は、

海底や重力、水のうねり等に要因するとの事、

砂浜では、岸に近づくとだんだん

海底が浅くなってきますが、

沖からくる波は、水の量が一定なので、

浅くなればなるほど、水量の逃げ場がなくなり

海面が上昇する方向になります。

上昇した海面は、やがて地球の重力にに耐えられるず

崩れます🌊

これが、波が崩れる原理との事です!

すごく、勉強になりますね〜🤔

また、海底が珊瑚礁や岩、河口等、海底の地形が

変わると波の性質も変わるとの事!

そして、似た波はあっても、同じ波は2度と来ない

ん〜 自然はすごく奥が深いですね〜🤔

こういう観点で、ものを見ると楽しいですね🍀

今度は、どういう視点で物事を見てみようかなぁ〜😊